6JUMBOPINSブログ

ありがとうございました!

セリオンで行われた手作り市。お買い上げいただいたお客様、
まことにありがとうございましたm(_ _)m
NIGI-NIGI、人気だったようです~♪
次回は2/11、12 に開催予定ですので宜しくお願い致します!


CDやDVD等のメディア、昔と比べると安くなりましたね~
最近は50枚単位のスピンドルで購入するのがほとんど
なのでいざ人に渡す時などケースが無いこともしばしば・・
と、思っていたらこんな動画を発見。



検索すると他にもいろんなやり方が・・
これはイイ!


  1. 2011/01/30(日) 19:51:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ならやま日曜はしご市

1月のはしご市、30日に開催です。
今回6jumbopins本人は参加がありませんが、
tooi様の「あけまして、マトリョーシカ」
noon design box様で「マトリョーシカ・アパート」
に参加中ですので宜しくお願い致します!
チキチキバンバンonion様ではTシャツ、NIGI-NIGIなどなど販売中です~m(_ _)m

詳細は以下にて!
ならやま日曜はしご市
  1. 2011/01/28(金) 14:12:41|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッズマーケット in 手づくりフェア

1月30日(日)、セリオンセンターホールにて、
キッズマーケットin手作りフェア が開催されます。
ハンドメイドの作家さんが沢山出店されるイベントです。
水玉ichigoも出店します~

詳細はこちらにて!
  1. 2011/01/26(水) 08:50:08|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイハイ キャプテン!

スポンジボブ

昨日からのマクドナルドのハッピーセット・・スポンジボブ!!
これは嬉しいです♪
フィギュアが少ないのでファンとしては貴重なのです。
できればパトリック、イカルド、カーニーさん・・主要メンバーは全部立体化して欲しい!
絶対無理でしょうがカーニーバーガーもメニューで売って欲しかった・・
  1. 2011/01/22(土) 20:48:06|
  2. トイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ソーシャル・ネットワーク



デビッドフィンチャー、名作といわれるファイトクラブもあまりピンとこなかった
のですが、今作は楽しめました。今のところ2011年で観た映画ではbest1です。(まだ1月ですが・・)

アメリカの大学の社交クラブ(フラタニティ)や、SNS、ナップスターのある程度の知識がないと
楽しめないかも・・

そして重要なのですが、この映画では主人公をアスペルガー症候群として描いているという前知識
があるかないかでかなり見方が変わると思います。

「大学生のうちに起業してIT長者となった若者の成長物語なのでヒットするでしょう」
と、たった今TVから某コメンテーターの感想が聞こえましたが、
絶対映画を見てないでコメントしてると思います・・・



ラスト、主人公のある行動、私は泣けて仕方ありませんでした・・
  1. 2011/01/18(火) 09:17:06|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ寒いですね・・・

gomashio-kitchen

沁みるキャフェオレ・・たっぷりと大盛りでいただきました。

今週もがんばるぞ
  1. 2011/01/17(月) 19:40:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな感じでやってます

先日「prints11」にて行わせていただいたワークショップ。
当日の画像をいただきましたのでご紹介!(ココラボ佐々木様、ありがとうございます)

ココラボラトリー

まずはセッティング。

ココラボラトリー

んで、刷る!

ココラボラトリー

乾かす!

ココラボラトリー

できあがり~♪
ちょっとはしょってますが、流れはこんな感じです。
体験していただいた皆様、本当にありがとうございました!!
  1. 2011/01/16(日) 19:38:19|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画館で見るべきでした・・・



DVDで視聴。「ヒックとドラゴン」
子供向けのCGアニメでしょ~と敬遠している方こそ是非観てほしい傑作です。
考えてみると異種族との共生・友情がテーマの映画が大好物の私・・
「E.T.」「リロ&スティッチ」「アイアンジャイアント」最近だと「第9地区」
これもずっぽしはまりました。
あ~トゥースのフィギュアが欲しい・・(ちゃんとラバーっぽい皮膚でね!)

  1. 2011/01/12(水) 19:47:56|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとうございました!

昨日は「お好きな色でTシャツプリント」
と題うちまして、デザインと色をその場で選んで
お客様自ら手刷りでTシャツのプリントをしていただくという
ワークショップをココラボラトリー様で開催させていただきました。

基本的に一発勝負のTシャツプリント。やりなおしはききませんので
見ている私も実はかなりの緊張です・・・
結果ですが、お一人もミス無しでとても上手に“自分だけの1枚”を
仕上げていただきました!
正直始めた頃の私より皆さん上手でした・・・w

次はいつどこでになるかわかりませんが、またやりたいと
思いますのでそのときは是非是非よろしくお願いいたします!


  1. 2011/01/11(火) 18:24:41|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワーアップしております。

ココラボラトリー様で昨晩おこなわれた
プリンツトーク
前半は武井武雄の刊本コレクションを所蔵されている佐藤力様の興味深いトーク。
秋田の印刷業界のお話も・・
後半、小松和彦様の古くから行われている様々な国のプリント技法のお話。
実際の道具も見ることができ、とても素晴らしい内容でした。

明日は私、「お好きな色でTシャツプリント」
と題しまして12:00-17:00まで、ワークショップを行います。
内容は4種類のデザインと、インクカラーを選んでの手刷りのプリント体験となります。
(Tシャツサイズは150~メンズLまでご用意いたしております ※キッズサイズも少量ですがございます)
*参加料:Tシャツ1枚2000円
*お持ち込みいただいたTシャツやスエット等(綿製品に限る)もプリント可能。1プリント500円
*予約不要・その場で参加できます!

会場のココラボラトリー様はこちらとなります。MAP
会場の道路向い側にコインパーキングがございますのでお車の場合はこちらをご利用ください。


昨日から始まった
マトリョーシカ・アパート

2年目の今年は・・・

マトリョーシカ・アパート

マトリョーシカ・アパート

マトリョーシカ・アパート

2010matapa_4.jpg

マトリョーシカ・アパート

マトリョーシカ・アパート

画像はほんの一部です。とにかく凄いことになってます・・・


マトリョーシカ・アパート
2010/1/9sat~1/31sun
12:00~17:00
土・日・祝のみ開催

010-0021
秋田市楢山登町7-14
noon design box





  1. 2011/01/09(日) 21:22:27|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マト、マト、マト

tooi様の「あけまして、マトリョーシカ」
本日からです。
店内はかわいいマトリョーシカグッズでいっぱいです。

あけまして、マトリョーシカ

2011_01_06_1.jpg

あけまして、マトリョーシカ

あけまして、マトリョーシカ
ニギニギもおります

あけまして、マトリョーシカ

なんちゃってモスクワ土産もあります
「あけまして、マトリョーシカ」 1/31(月)までです!



  1. 2011/01/06(木) 19:16:17|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

prints11 開催中です

本日からの“prints11”
早速お邪魔しました。

prints11_1.jpg

prints11_2.jpg

prints11_3.jpg

prints11_4.jpg

prints11_5.jpg

prints11_6.jpg

prints11_7.jpg

prints11_8.jpg

会場は素晴らしい作品でいっぱいです。たっぷり刺激を受けました。

prints11_9.jpg

私のも素敵に展示していただきました。
“prints11”は10日(祝日)までココラボラトリー様にて開催されます。
詳細はこちら


  1. 2011/01/05(水) 17:58:26|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日からです

明日よりココラボラトリー様で開かれる展覧会、
prints11 の詳細です。

2011年1月5日 - 10日(月・祝)
11:00-19:00(最終日17:00まで)
展示入場無料


ココラボラトリーのある川反中央ビルが元印刷工場だったことにちなみ、
「print(印刷)」にまつわる11人による、
11通りのスタイルとアイデアが詰まった展覧会。
展示の他にもショップや体験工房など盛りだくさん!

epice
草薙修
小西由紀子
6jumbopins
須田剛光
武井武雄(佐藤力 所蔵)
noon design box 矢吹史子
平岡素子
まつはしまりこ
米谷裕子
Little A 鎌田あかね

発見!100年前の年賀状(協力 六郷小西堂)

企画:ココラボラトリー


参加者募集
〈プリンツワークショップ〉

7日(金)
まつはしまりこ「その場でHANKO TIME」
13:00~(無くなり次第終了)
紙もの、布ものの素材を選んでペタペタ。
いろんな色のインクでおして作品をつくろう。
*しおり(300円)/ポストカード(500円)/布バック(1000円)
*予約不要・その場で参加できます!


8日(土)
まつはしまりこ『眠り紙レターセット』をつくろう
13:00-14:30 / 15:00-16:30 の2回
-ある日眠り紙は眠りから覚め、お手紙を守る封筒になりました-
昔の使われないまま残されていた紙で封筒を作り、
封筒と便せんにHANKO STTYLEオリジナルハンコで模様をつけます。
*参加料:1800円(ミニハンコ付) *各回定員3名 *要予約


9日(日)
Litle A『スパングル・ブローチ』をつくろう
13:00-15:00
LittleAのオリジナルイラストをプリントした布でブローチをつくります。
イラスト周りをスパンコールやビーズでキラキラと飾りつければ
世界でたったひとつのオリジナルブローチの完成。
*参加料2000円 *定員6名 *予約制


10日(月・祝)
6jumbopins「お好きな色でTシャツプリント」
12:00-17:00
4種類のデザインと、インクカラーを選んで自分好みのTシャツをつくろう。
(Tシャツサイズは150~メンズLまでご用意いたしております)
*参加料:Tシャツ1枚2000円
*お持ち込みいただいたTシャツやスエット等(綿製品に限る)もプリント可能。1プリント500円
*予約不要・その場で参加できます!



〈プリンツトーク〉
8日(土)19:00~
Prints塾
特別展示、武井武雄の刊本コレクションの解説を中心に出店中の作家やデザイナーを交えた
「prints(印刷)」談義に耳をかたむけます。
*参加料:1000円(1drink付)要予約



武井武雄
童画家、版画家、童話作家、造本作家。
刊本とは本をその内容だけではなく、印刷、装幀、函の全てにおいて表現の一つであると捉え制作された作品。
それ故に作品ごとにその装幀が異なり、そのこだわりは紙の繊維を得るためにパピルスを栽培したというものまである。
その美しさから「書物の芸術」「本の宝石」と呼ばれる。


*ココラボラトリー様から転載させていただきました。
  1. 2011/01/04(火) 17:38:30|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけましておめでとうございます

2011_1_2.jpg

録画した“笑ってはいけないスパイ”をみながら過ごすグータラなお正月・・
最高です










*1/5よりココラボラトリー様の新春企画「Prints11」
に参加いたします。
1/10(祝)にはTシャツプリントの体験企画も行いますので是非!




*輸入玩具・雑貨 Tooi様にて
「あけまして、マトリョーシカ」 1/6(木)~31(月)
かわいいマトリョーシカをテーマにした
ハンドメイド品の販売会です。
布小物に羊毛作品、手作りガラスに消しゴムハンコ・・・。
いろいろな作品が集まります。
6jumbopinsではTシャツとキーホルダーを出品いたします。



“マトリョーシカ・アパート”
2011年 1/8(土)~1/30(日) 12:00~17:00
期間中の土・日・祝のみ開催。
白木のマトリョーシカに加工をした作品の展示会。
アパートにみたてた戸棚に、マトリョーシカの
住人たちが集まります。

noon design box
〒010-0021 秋田市楢山登町7-14


1月も楽しいイベント、たくさんあります。
  1. 2011/01/01(土) 16:05:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4